リポジトリにあげたくないファイルの変更を除外してコミットする

コードをsubversionで管理しているけれど、httpd.confみたいなサーバに固有の設定ファイルを修正したあとコミットしたくないときがある。
それに相当する機能はtortoisesvnについてるignore-on-commitという機能なんだけど、普通のsubversionでそれを実現する方法がわからないので、svn statusからawkとか使って指定ファイルをコミットから除外する方法を考えた。
以下がそのコマンド

svn ci `svn status |egrep -v 無視したいファイル名| awk '($1~/(M|A)/){print $2}'`

複数無視したいファイルがあるときは、例えば~/sciprt/ignoreに"|"区切りで無視したいファイルのパスを記述して下みたいに
書いてやればよい。

svn ci `svn status |egrep -v $(cat ~/script/ignore) | awk '($1~/(M|A)/){print $2}'` 

うーん…
もっと良いやり方あるのかな。